« 2011.12.31 WBC世界ミニマム級タイトルマッチ 王者井岡一翔×同級10位ヨードグン | トップページ | 2012中日本新人戦&東洋太平洋タイトルマッチ »

2011.12.31WBA Sフェザー級王座統一戦 王者内山高志×暫定王者ホルヘ・ソリス

井岡選手に続き、内山選手には、実にスカッとする試合を見せてもらいました。暫定とは言え、ボクシング界では名だたるソリス選手を、ほとんど一方的に攻め続けた上の、見事なTKO勝ちで文句のつけようがありません。

毎回のことですが、今回も内山選手の試合には本当に感動致しました。

今回の試合を振り返りますと、内山選手はほとんどソリス選手にはボクシングをさせていないですね。強いて言えば・・・と言うより敢えてソリス選手に贔屓目に見ても、まあ試合になったのは1Rくらいじゃないでしょうか。

1Rは、多少ソリス選手のパンチが内山選手に届きそうでした。ただ、それでも試合をコントロールしたのは、やはり内山選手の方だったと思います。

内山選手は皆さんがお感じになってるように、私もかなり高いレベルのチャンピオンだと思っていますが、今回の試合を通して気がついた内山選手の良かった点を、私の視点から挙げて見たいと思います。お読み頂いてる皆さんからは、そんなもの、聞かなくても分かってたぜ、というものばかりかも知れませんが(笑)

さて、まず取り上げたいのは、パーリング。通常は、片方の手で相手のジャブをパーリングしますが、内山選手は両手でかつリズムを取りながらパーリングしています。これは独特ですね。そして、パーリングするグローブの位置。普通の選手に比べて、顔から若干離した場所にグローブを据えています。これが、相手のパンチに対して懐を深くしているように思います。

相手が、パンチを顔面に当てに打ち来ても届かないのは、そのせいじゃないでしょうか。今回のソリス選手もそうですが、内山選手の顔面にはほとんどパンチが当たっていません。あれだけの選手が距離をつかめない理由がそこにあるように思います。

次に挙げたいのは、パンチを出すタイミングです。まず、相手がパンチを出してくると、必ずと言って良いほどパンチを打ち返しています。内山選手の試合をユーチュブなどで振り返って見ると良く分かると思います。距離や相手を誘うジャブなどは別として、相手がパンチを打ってくると、必ず手を出しています。これは相手にしてみれば嫌なパンチですね。こちらが攻撃すると相手は必ず打ち返してくる・・・・しかも単調でなく速い。こういったイメージは回を重ねて行くに連れ、頭の中にインプットされて行き、徐々に攻撃する気持ちを減少させ、防御に気持ちを取られてしまいます。

前座で敗れた細野選手も相当なパンチ力ですが、内山選手と比較してこの相手の攻撃パンチに対して必ず!多彩に!打ち返すという部分が足りなかったと思います。

更に内山選手は、そればかりでなく、気を抜くと実にシャープなパンチを飛ばします。自分からもこじ開けて行く攻撃力があります。これでは相手の選手は、攻撃する時も、様子見する時も、常に休まる時間がなく、たまったものじゃない気がします。その上、パンチ力がずば抜けている・・・・。

今回も内山選手が序盤から自分のペースになってるのも、そういったことが背景にあるのではないかと思っています。

そして、左。これだけ円熟した選手が、まだ伸びるのか、といった驚きの左。上下左右に打ち分けるバリエーション、ダブル、スピード、どれをとってもすごいの一言です。

最後にKOしたパンチも左フックでした。強烈でしたね。パンチを打ってます。

KOパンチの左フックを打つ前にちょっと右のファインとを掛けてますが、見事にソリスはひっかかりましたね~それまでの右ストレートが相当きつかったという伏線もあることでしょう。

いや~素晴らしい。内山選手を見て、ボクシングの魅力を感じ、始める人たちもいることでしょう。かつての、大場政夫、具志堅用高、辰吉丈一郎などのように。

内山選手は真の世界チャンピオンですね!防衛おめでとうございます!感動的な試合をありがとう!お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

|

« 2011.12.31 WBC世界ミニマム級タイトルマッチ 王者井岡一翔×同級10位ヨードグン | トップページ | 2012中日本新人戦&東洋太平洋タイトルマッチ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ビヨンセ 「出産」を正式報告
747589

投稿: ビヨンセ 「出産」を正式報告_738223 | 2012年1月12日 (木) 21時36分

キョロさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*^▽^*)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)キョロさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(*^▽^*)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(*^▽^*)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*^▽^*)まってるねえ(*^▽^*)

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 18時07分

まりこさん、初めまして。
こんな自己満&自己中ブログにコメントありがとうございます。
女性のボクシングファンの方は、最近増えてきてるみたいですね~
試合会場にも結構観に来ていらっしゃいますし・・・
因みにまりこさんが生で観戦した試合の一押しは誰×誰戦ですか?

投稿: キョロ | 2012年2月10日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011.12.31WBA Sフェザー級王座統一戦 王者内山高志×暫定王者ホルヘ・ソリス:

« 2011.12.31 WBC世界ミニマム級タイトルマッチ 王者井岡一翔×同級10位ヨードグン | トップページ | 2012中日本新人戦&東洋太平洋タイトルマッチ »