« 2013.3.16 日本バンタム級タイトルマッチ 大場浩平×ジェロッピ瑞山 予想 | トップページ | 2013.3.31 WBA世界ミドル級タイトルマッチ 王者 ゴロフキン×同級15位 石田順裕予想 »

2013.3.16 日本バンタム級王座決定戦(タイトルマッチ)

昨日のチャンピオンカーニバル、大場浩平(真正)×ジェロッピー瑞山(千里馬神戸)戦を観戦してきました。


20130316_205002ジェロッピ選手

20130316_205225大場浩平選手


20130316_205352_2

結果は、皆様ご存じのように大場選手の3-0判定勝ちでした。ダウンもありませんでしたので、私の予想は全くハズレでした!・・・どうもすみませんm(_ _)m

が、大場選手にしてみれば真正ジムに移籍してからの試合の中では、一番良い内容だったと思います。

ほぼワンサイドで大場選手が攻め込んで、ジェロッピ選手はカウンター狙いという展開でしたが、両者の間には実力差がかなりあった感じがしました。

1R、2Rは、両者ともに様子見の立ち上がり。大場選手は、いつものフットワークは使わずに、打ち合う構えを見せています。ジェロッピ選手は、明らかに右のクロスを狙って何度も大ぶりを繰り返しますが、ここまで露骨だと大場選手を捉えるのは難しいのでは、と思って見ていました。

意外に両者共動きの少ない立ち上がりでした。

3Rは、ジェロッピ選手が右を出してきたところ、大場選手のアクシデントか何かで一瞬動きが止まりましたが、すぐ回復して後半ロープ際に攻め込み、良いボディブローを何発か決めていました。大場選手は、段々とエンジンがかかって来た感じです。

この大場選手の動きを見て、ジェロッピ選手の右パンチを喰らって大場選手が効いたかのように会場は盛り上がり、ジェロッピいけいけコールでしたが、ジェロッピ選手の右ボディを大場選手は完全に見切っていて、左でガードしていたので、パンチを受けてダメージがあったものではありませんでした。単なるアクシデントだったと思います。

4Rも大場選手は強引に攻め込み、強烈な右ボディが炸裂します。ジェロッピ選手はたじろぎ、かなりボディが効いているようで、完全に逃げ込むばかりでした。振り返ってみればこのラウンドは大場選手の最大のKOチャンスでした。

5R、6Rも多彩なパンチを繰り出して、ジェロッピ選手を追い詰めますが、後一歩、倒せないままラウンドが進みます。特に右アッパー、左フックが良く、ジェロッピ選手の目がついていけてない印象でした。ジェロッピ選手のホールド・クリンチがやたら目立ってきました。かなり効いてきたんだと思います。

7Rは、ジェロッピ選手も反撃し、大場選手も被弾しますが、決め手がありません。体力的にもジェロッピ選手は疲れてきているようですが、このままでは判定でも不利だと言うことで、最後の力を振り絞って倒しに来たのだと思います。このラウンド、大場選手がアグレッシブに出てくるところを、ジェロッピ選手はカウンターの右を何発かヒットさせていました。この回に大場選手がバッティングで左目の上あたりをカットします。

8Rは、一進一退という展開でした。どちらも相手の顔面に的確にパンチを打ち込み、会場は盛り上がってきました。ジェロッピ選手も頑張ります。

9Rに入ってからは、大場選手がロープ際に追い込み、左フック、ワンツー、左右のボディなど的確に攻め込み、倒しにかかります。ジェロッピ選手は、クリンチなどでうまく防御しますが、反撃のパンチ力は残ってなさそうでした。久しぶりのKOを期待させる大場選手の気迫にファンの盛り上がりは最高潮になっていきました。

最終10Rも9R同様、大場選手は一方的に攻め込み、ジェロッピ選手を追い詰めましたが、結局、KOには至りませんでした。

判定は3-0で大場選手がチャンピオン復帰となりました。

20130316_213802

20130316_213646


私の判定では、1、2Rはイーブン。3~6Rは大場選手。7、8Rはジェロッピ選手、9、10Rは大場選手の、6ポイント差で大場選手の勝ちでした。

いずれにしても、大場ファンとしては、久々のタイトルマッチでしたが、意外に安心して観ていられた試合でした。

試合後のインタビューで再びベルトを巻かれたことを聞かれた大場選手が、

『前にもこのベルトを持っていましたので、なつかしいなあと思いました』

とコメントしていましたが、実に大場選手らしいなと思いました(笑)。

大場選手もジェロッピ選手も、この試合に負けたら引退といった覚悟だったようですが、ジェロッピ選手、どうなんでしょう・・・

いずれにしても、久しぶりのボクシング生観戦は楽しい試合でした。

お二人ともお疲れ様でした。

|

« 2013.3.16 日本バンタム級タイトルマッチ 大場浩平×ジェロッピ瑞山 予想 | トップページ | 2013.3.31 WBA世界ミドル級タイトルマッチ 王者 ゴロフキン×同級15位 石田順裕予想 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

大場選手 勝ってよかったですね。

自分は彼と戦った事があるのでたまに試合は観ています

大場選手 最近 負けもあったせいかおとなしい印象ですが
昔みたく自由にセオリーにとらわれずボクシングした方が
彼は強いだろうと思いますね。

投稿: stargazer | 2013年3月22日 (金) 21時55分

stargazerさん、初めまして。
大場選手と対戦したと言えば、そう何人もいない日本人プロの選手なんですね!
なるほど、闘ってみなければわからないものってありますよね。
そういう視点からの話は大変貴重ですので、また気がついたことがあればご教示下さい。
大場選手のますますの活躍を期待して。
コメント、ありがとうございました。

投稿: キョロ | 2013年3月23日 (土) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013.3.16 日本バンタム級王座決定戦(タイトルマッチ):

« 2013.3.16 日本バンタム級タイトルマッチ 大場浩平×ジェロッピ瑞山 予想 | トップページ | 2013.3.31 WBA世界ミドル級タイトルマッチ 王者 ゴロフキン×同級15位 石田順裕予想 »